びりいPの日記

とりあえず内容は雑に色んな事書いていきます

九州シングルFESTAオフレポその1

はじめましての方ははじめまして。

知ってる方はまあどうも、しゅらぽけのびりいです。今回初めてブログを書かせて頂くので誤字脱字や読みにくさがあると思いますが温かい目で見てくださいませ。

 

先日2/18に有名実況者わっきぃさん主催の九州シングルFESTAに参加してきました。

実はオフに対戦参加するのは初めてでしたが皆すごーい!つよーい!ってなってましたね。正直1戦ごとに煙草が欲しくなるレベルで疲れました_(:3 」∠)_

ちなみに結果は3-5で予選敗退でしたが目標は全敗を避けるって事だったのでよかったです!

一応パーティ紹介

f:id:Billy0422:20170223223506p:image

 

カプ・コケコ/コケ・コッコ

f:id:Billy0422:20170223224456p:image

臆病 CS極振り 脱出ボタン

10万ボルト マジカルシャイン リフレクター 光の壁

 

シングルでコケコライチュウ使おうとしたらどうしてもネックになるのがフィールドのターン数経過なので脱出トノみたいな使い方にすることに

実際壁も貼れるのでコケコ先発でも困りはしなかったです。

起点にされるのも嫌なので単体性能高めるための極振りですね。

 選出率7/8

 

ライチュウ(アローラ) ♀/エウレカ

f:id:Billy0422:20170223224510p:image 

 

控えめ  h96C252s164 アロライZ

10万ボルト サイコキネシス 気合い玉 悪巧み

 

今回のメインポケモン

こいつのZ技をPVで見た瞬間からエウレカセブンを思い出してずっと使いたかったんですよね。

タイプ一致のメイン技2つとバンドリメタの気合い玉、火力アップの悪巧み

ちなみに+2アロライZでポリ2確1です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

環境に増えてたバシャーモがこいつの前で悠長に守ってきたらZ技撃って麻痺入れるときの快感はとても気持ちいいので是非使ってみてください。(アロライZ効果:威力175+確定麻痺)

選出率7/8

 

メガボーマンダ/マンダロア

f:id:Billy0422:20170223225620p:image

陽気  h200a96b4s182 

すてみタックル 地震 龍舞 羽休め

 

とりあえず強いメガポケモン

陽気ガブの逆鱗確定耐え調整だったはず。まあ雑に強いです。6世代からそのまま持ってきました。

選出率5/8 

マンムー/まんぴーG

 f:id:Billy0422:20170223230246j:image

陽気 AS極振り 気合の襷

地震 つららばり 氷の礫 ステロ

 

ここまでガブが死ぬほど辛いのでガブに強く出れる&ステロ撒いてライチュウで全抜き狙いたいために採用。

まあマンダマンムーってよく聞く並びですし_(:3 」∠)_

NN理由としてはサザンオールスターズのマンピーのG☆SPOTから取ってきました

選出率3/8

 

カプ・レヒレ

f:id:Billy0422:20170223230647p:image

図太い H252b204c32s20 カプZ

波乗り ムーンフォース 自然の怒り 挑発

 

後輩からの搾取枠その1

自分で捕まえたのが臆病だったので図太いツモって貰いました。

役割としてはコケコライチュウ出せない時のZ枠+受けループに強いってことで採用しました。今回のオフでは選出率0/8でしたね_(:3 」∠)_

 

テッカグヤ

f:id:Billy0422:20170223231307p:image

 穏やか h228b104c4d148s20 食べ残し

火炎放射 ヘビーボンバー 宿り木の種 守る

 

後輩からの搾取枠その2

ROMをサンしか持ってないのでパクらせていただきました()

テテフゲロ重&地震空かせる枠もう1匹欲しいなってことで採用

まあ固い。身代わり入れたかったけれども炎技も鋼技もパーティになかったので泣く泣く外しました。

選出率4/8

 

今回入ってしまった予選ブロックはデデピカ構築でお馴染みの某実況者の方や某関西シングルFESTA優勝者もいたので正直に言うと運負けを主張したかったのですがそれでもまあまあ戦えた方ではないかなーっと思ってます。

ちなみにライチュウの大会KPが1だったので嬉しくも悲しくもあったり。

 

あと、予選敗退した人達で指振りバトルロイヤルという闇のゲームも楽しかったです。皆さんも是非1度やってみてください。

 

九州のオフは二次会が本番なのですがひとまずはこの辺で区切らせて頂きます。

 

やる気があれば二次会以降のオフレポも書きたいですね!