びりいPの日記

とりあえず内容は雑に色んな事書いていきます

第9回鉄輪オフレポ

お久しぶりです、びりいです。

今回は11/3に開催されたはるさん主催の第9回鉄輪オフに参加してきたので簡単にオフレポ書いていきます。

 

11/2 前日

ふじねこさん(ねこさん)を泊めてたのでまぜそば屋に連れてってもらったりf:id:Billy0422:20191111160634j:image

鉄輪参加者のがちゃさんとたすくが出てるスプラ甲子園九州予選を見てたりゆっくり前日入り組の集合時刻まで時間を潰してました。

f:id:Billy0422:20191111161230p:image

チャイム鳴らしてください

 

無事にじーじょさん(以降じょニキ)と合流出来たので鹿児島から来る予定の南白オフの首領あへあへさんを博多でお迎えに。ねこさんはペリカ生活中なのでまた地下に帰りました。次の鉄輪オフは一緒に行きましょうね...

 

博多駅近辺のタクシーとバスのヤクザぶりに愚痴を言いつつ無事あへあへさんとも合流しフリ素のかっぱか(鉄輪オフスタッフ)とも高速のSAで合流。あとは向かうだけだと思ってたのですが今から高速で行っても居酒屋にも入れなさそうな中途半端な時間になるとのことで下道で大分まで向かうことに。

じょニキの車では音源をFM化して曲を流す形式だったのですが山中では何処かの電波拾ってたのかちょいちょい怪音波が紛れ込んで来たりしてホラーがガチで無理なワイはその度にビビってました。

(アルフの遺跡のラジオ音無理マン)

 

また道中じょニキが急にテンション上がってたのでなにかと思えば牡鹿がいたそうで。(助手席のワイ見れてへん...)いいなーと思ってると後ろのかっぱかも騒ぎ出して今度は牝鹿を見たとの事。(またしても見れてない)

凄い偶然もあるんやなーと思ってたら対向車線を全速力で逆走してる子鹿を発見し並走した為か全員はっきりと見れて車内のテンションは爆上がり。突然の事だったので流石に写真は撮れなかったですが大きさ的に生後半年に満たないぐらいの鹿見れてよかったです。

山越えを終え湯布院に入ると今度は突然の濃霧に襲われ命の危機を感じたりでただの前日入りなのにいろいろと大変でした。

無事に大分駅近くの遠征勢御用達豊の国健康ランドに着いたので温泉に浸かって身体を休めた所で鉄輪オフday0は終了となりました。

僕も寝ようとしてたんすけど漫画コーナーにGetBackersを見つけてしまい久々に気付いたら朝でした。オフ前にやることでは無い。

 

11/3 鉄輪オフ当日

皆さん起きてから朝食バイキングに向かい朝飯をガッツリと頂き朝風呂も堪能し、気力充分なままオフ会場に向かいました。

f:id:Billy0422:20191111170822j:image

 

今回の鉄輪オフはいろんな人が「鉄輪オフはいいぞ。」と呼び込んでた所為か仙台とか大阪とか徳島とかの人も来てくださって人数が過去最多でした。当然自己紹介時間も過去最長でした。

印象に残ったのはカンペ持参で英語で頑張ってたラブライバーとポケットにファンタジー歌いだすおじさんとわざわざドラフト会議ネタやる為だけにスーツ着込んできたおじさんと野沢雅子オーキド博士でした。書いてて訳分からなくなってきたんですけど自己紹介ってなんでしたっけ。

 

ポケモンのオフなのでそろそろちゃんとポケモンの話しますね。

まずはシングルバトルから

f:id:Billy0422:20191111173036j:image

コケコ 陽気 脱出ボタン hbdS

ワイルドボルト、挑発、両壁

アロライ 控えめ アロライZ hCs

10万、サイキネ、気合玉、悪巧み

メガギャラ 陽気 AS

滝上り、氷の牙、アイへ、竜舞

ウルガモス 控えめ 炎Z CS

大文字、ギガドレ、身代わり、蝶舞

テッカグヤ 図太い 食べ残し HB

ヘビボン、火炎放射、身代わり、宿り木

ジャローダ 臆病 襷 CS

リフスト、めざ岩、挑発、ミラコ

 

サンムーン最初期頃から使ってたコケコライチュウです。

結果は3-3で予選落ちと残念でしたが7世代最後までアロライZを使って楽しめたので満足です。ガラルでも会えたらいいけどどうなんだろう...

 

昼飯は今は朝のひざしだけど大分に住んでたりもくんオススメのラーメン屋にせんべー君達のラブライバー一行とミガワリさんあへあへさん、徳島勢2人と向かうことに。f:id:Billy0422:20191111175831j:image

晩酌セットにビールついてたけど我慢しました。

昼休みから帰ってきたら二次会まで我慢出来ない人達もそこそこいたみたいでちょっと悔しかったです。

 

ダブルの予選が始まるまではオクランやナオキさんとスマブラしてました。次はファルコンパンチ完璧に決めるから首を洗って待ってろ。

 

時間が押してるためダブルバトルは4,5人ブロックの1位のみ予選抜けということで世界強者もいるブロックに入りませんようにとお祈りしてました。

f:id:Billy0422:20191111180253j:image

世界4位おるが????

 

初戦でぶらありに完璧にボコられたため完全に意気消沈してました。

 

今回ダブルで使った構築はこちらです。

f:id:Billy0422:20191111180500j:image

コケコ  臆病 襷 CS

エレキネット、ボルチェン、マジシャ、挑発

アロライ 臆病 アロライZ CS

10万、サイキネ、猫騙し、アンコール

メガカメックス 控えめ CS

潮吹き、冷B、悪波、猫騙

カミツルギ 意地 飛行Z hDs

リフブレ、聖剣、追い風、守る

ガオガエン 意地よくいる奴

フレドラ、叩き落とす、蜻蛉、猫騙

ランドロス 控えめ CS スカーフ

大地、ヘド爆、めざ氷、蜻蛉

 

今までミロカロスと飛行Zカミツルギはよく使ってたのですがコケライとの兼ね合いが難しくパーティを分けてたのですがバルドルさんがサナガエンのサブとしてコケライを使ってるのを見てコケライカメツルギいけるのでは!?と相談相手のゆとりさんと相談した結果このような構築に。

意地ツルギ、特殊ランドはそれぞれしおんさん、ゆとりさんから借りたので本当に2人ともありがとうございました。

特にカメの個体をわざわざ孵化してくれたしおんさんには多大に感謝してます。

ポケモンは強かったのですが僕がポケモン下手すぎて0-3になったので素直に悔しいです。

 

結果としてはシングルダブル予選落ちという不甲斐ない締め方で7世代は終わりました。

 

まあ、鉄輪オフは二次会で優勝出来るんですけどね!!!

 

f:id:Billy0422:20191111182024j:image
f:id:Billy0422:20191111182041j:image

二次会も過去最多人数の為2階貸切という大変なことになってましたが楽しみの一つでもあった名物バイトちゃんがいないのでだいぶ落ち込んでました。

いろんな人と話したかったのですが、5等分談義したりペルソナ談義とかしてたら体感5分で二次会が終わってしまいました。今回ではるさんが主催から抜け、風俗小僧ことましゅまろが次回からの主催を務めるらしいので頑張って欲しいと思います。

 

三次会ではバンナムフェスの感想を語ったり一花アンチの三十路おじさんを煽りちらしたりしてました。なにとは言わないけど1,4,2,5,3ですたいよろ。

 

三次会が終わってカラオケに行く体力なんてないおじさんなので再び豊の国健康ランドに戻ることに。

僕達と同じ思考のおじさんは沢山いたようでもうちょいお話したかったです。

 

11/4 鉄輪オフ翌日

家に帰る迄が鉄輪オフ!との事なのでじょニキの車で朝から観光しつつ帰る予定だったのですがかっぱかは若い衆と遊ぶとの事で離脱。代わりにミガワリさんが同乗することに。

まずは温泉に入りたかったのですがf:id:Billy0422:20191111183419j:image

ひょうたん温泉がまさかの休業。1敗

聞けば前日から休みだったそうなのでちゃんと聞いとけばよかったです。

温泉めっちゃ入りたい気持ちを我慢しつつ地獄めぐりをすることに。

1番近い海地獄を堪能しできました。プリンとゆで卵、極楽饅頭マジで美味かったし足湯が最高でした。

帰り際にはオフ参加者のミタリと馬場さんと遭遇しつつ福岡に帰るために移動。

下道を観光しながら帰るのも楽しみでしたので目的地を中津の唐揚げ屋としてゆっくり向かっていました。

せっかくなのでいろんな唐揚げ食べ比べたいとのことなので

中津だよ全店集合 という店に向かったのですがGoogleナビが迷走してくっそ時間かかった挙句潰れて解散してました。2敗。悲しみ。

 

気を取り直してもりやまに向かいました。f:id:Billy0422:20191111184140j:image

とりあえずむねもも600g頼んで待ってたのですが向かいの店がまあ気になったのでf:id:Billy0422:20191111184328j:image

寿司も注文することに。

f:id:Billy0422:20191111184900j:image注文して寿司が出来上がるまでに唐揚げは消えてました。南無三。

f:id:Billy0422:20191111184723j:image

箱寿司は車内で帰りながら堪能してたのですがお茶も欲しいとなったので近くの道の駅に立ち寄ってゆっくり食べることに。

道の駅でゆっくりしてると向かいにコスモス園があったので立ち寄ることに。

f:id:Billy0422:20191111185116j:image
f:id:Billy0422:20191111185042j:image
f:id:Billy0422:20191111185154j:image

自然を堪能するアラサー達

じょニキはバッタに夢中でした。

流石にいい時間でしたのでそこからは寄り道をせず帰ってたのですが道中の話も本当に面白かったです。

人に歴史ありとはまさにこのこと。

僕はまだオフに行き始めて4年目の若輩者ですが、じょニキ、あへあへさん、ミガワリさんは本当に昔からいろんなオフに参加している古強者でしたのでオフの変遷とかmixiコミュニティでオフ会募ってやってらした話とか聞けて本当に面白かったです。同い年達や歳下の子達と話すのも楽しいけどそういう話をもっと聞きたいので個人的には最高でした。

無事に19時頃には博多近辺に着いたので解散し、家に帰れたので僕の7世代最後のオフは終わりました。

6世代の終盤からオフに参加し始めて7世代はオフに積極的に参加していたのでいろんな人と交流出来て幸せでした。

8世代は地元に戻ったり、リアルの事情でオフ参加率は格段に落ちるとは思いますがこれからも仲良くしていただけたら幸いです。

文才がないので読みづらいと思いますがここまで読んでくださった方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後に

シンデレラガールズ7thライブ名古屋の城ヶ崎美嘉佳村はるかさんことるるきゃんの肩もろは最高でした。全人類2日目アンコール上映のNUDIE★見ろ、BluRayを買え

f:id:Billy0422:20191111190818j:image